シャインマスカットのフレジエ風ケーキ

8月のスイーツレッスンは、シャインマスカットのフレジエ風ケーキです。

本来、フレジエはバターをたっぷりと練りこんだクリームを使うのですが、夏にこってりバターは重過ぎる(汗)ということで、バターなしのクリームを使ったケーキ。なのでフレジエ風~(笑)

贅沢にもシャインマスカットをたっぷりと敷き詰めたこのケーキ、デコレーションをどうしようかと考え、サントノーレの口金で花びらのように絞ろうと思っていたのですが、なぜか試作の日、サントノーレの口金が行方不明で・・・

悩んでひらめいたのがリースノズルの口金。

これに、シャインマスカットをお花のようにデコレーションしました。

 

 

 

ちょうど、リースノズルの中央にお花がはまって、これはこれで可愛い!

と私的には、満足しております。

でも、レッスンではやはりサントノーレの絞りをやりたいな~

生徒さんたちは、どちらをやりたいかしら?

リクエストに応じて、お教えしたいと思います。