丸ごとメロンケーキ🍈

一昨年からSNSで人気が出た、メロンを器にした、カットしてびっくり!の丸ごとメロンケーキ。

昨年もリクエストを頂いていましたが、やっと今年レッスンすることができました。

レッスン日に合わせて用意するのが難しいフルーツ。それはメロンと桃です。

カットするのに完熟だと扱いにくいので、熟す一歩手前、が良いのですが、レッスン日を逆算して気に入ったフルーツを丁度良い加減で・・・がとにかく難しいのです。

特に丸ごとメロンケーキは、そのままカットし食べるいわゆる「食べごろ」の一歩手前の固さでないと、ケーキやクリームを入れると水分が出すぎて、ぐちゃっとしたケーキになってしまいます。

今回も、果物屋さんと食べごろを相談しながらメロン選びをしました。

 

そして出来上がりは…

 

蓋を開けると見た目はメロン🍈です。

カットすると…

 

 

  🍈ぱっか~~~~ん!

 

 

 

 

  ご試食タイムは、贅沢にもメロンケーキ1/4づつと、メロンジュース&メロンシャーベッ         まさしく、メロン尽くし🍈🍈🍈となりました。

 

最後はラッピングしてお持ち帰りです。

 

このままプレゼントにも最適なメロンケーキ。

ご自宅でスポンジケーキを焼くのが大変!という方は、スポンジケーキの代わりに、サンドイッチ用のパンをサンドしてもよいです。

フルーツサンドイッチが流行りの今、それもアリ❣です。

こんなプレゼント、頂いたら皆笑顔がこぼれますよ~。